犬が吠えども、キャラバンは進む。

Biar anjing menggonggong, kafilah tetap berlalu. インドネシアでひとを研究しているある院生の備忘録。

MENU

【Wedang Ronde】ジョグジャカルタの夜のほっこりカキリマスウィーツ「ロンデ」【Makanan Manis Kahas Jogja】

 Hi, Tuman-tuman ! (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡Hari ini, saya ingin berbagi informasi enaaak dan maniiis dari kaki lima di Jogja!(今日は、ジョグジャカルタの美味しくて甘ーいカキリマスウィーツを紹介するよ!)

 ということで、私の大好きなカキリマ/Kaki limaのRondeを紹介したいと思います。本当においしいので、ジョグジャカルタに来たら絶対食べてほしいです。インドネシア全土で見ることができるカキリマという移動式小型屋台で売っていることが多いスウィーツなのですが、Rondeを売っているカキリマ屋台をジャワ以外でみることはあまりないです。

 今回は、カキリマ屋台での買い方なども含め、ジョグジャカルタの夜のおやつロンデについて記録したいと思います。

f:id:gulamerah:20190312185228j:plain

カキリマに積まれたロンデの具材

Wedang Ronde/ロンデとは

ショウガの効いた甘いスープと白玉団子のほっこりスウィーツ

 ロンデとは、中国を起源とする白玉団子の入った甘い温かなスープです*1。この食文化は、根付いた先の地域でそれぞれに様々な変化を遂げているようです。インドネシアでは、ショウガの暖かくて甘いスープ(ココナツジュースを使用する場合もある)を使い、揚げたピーナツ(すり潰したピーナツの場合もある)、Kolang-Kalingと言われる砂糖椰子の実を甘いシロップに浸けたもの食パンの欠片などを一緒に入れて食べることが多いです。

 ちなみに白玉団子の中には、黒砂糖が入っています。白玉団子を噛むと、温められて溶けた黒砂糖が口の中に広がり、ショウガの風味と混ざりあいます。暖かいショウガの甘いスープは、体をホカホカさせてくれますし、肌寒い雨季の夜にピッタリのおやつです。

f:id:gulamerah:20190312185241j:plain

カキリマ屋台で購入したロンデ
Di Indonesia sendiri, Ronde sangat terkenal di Pulau Jawa, khususnya kota Semarang. Banyaknya orang Cina di Semarang dijadikan alasan lahirnya akulturasi Ronde di Indonesia.
(ロンデは、インドネシアにおいて特にジャワ島スマランを中心に知られている。スマランの華人系移民の人々によって、インドネシアのロンデは誕生したといえる。)(Sudah Tau Asal Usul Wedang Ronde? | nugrahacahya30 | Indonesiana

 ロンデは、ジャワ島に移住した華人が広めたという歴史を持っているようです。インドネシアには、多くの華人系移民が居住していますが、このRonde/ロンデ、なぜかジャワを中心にしか普及してないんです。なぜだろうとその理由を少し考えたのですが、おそらく、ジャワ島の気候、特に雨季の肌寒さと関係していたのではないかなぁと思いました。

"Kalau seharian tadi hujan, minuman apa yang bakal kamu cari waktu malam harinya?", kalau pertanyaan itu ditanyakan kepada orang di Jogja, mungkin mayoritas jawabannya adalah Wedang Ronde.
(「例えば、その一日中雨で、その日の夜に君がどーしても飲みたくなってしまうものって何?」とジョグジャカルタの人に聞いたら、多くの人が「ロンデ」と答えるだろう。)(Sudah Tau Asal Usul Wedang Ronde? | nugrahacahya30 | Indonesiana

 ジャワ島の雨季って本当にしとしとぽたぽたと肌寒い気温と湿気が長い期間続くのです。そんな季節には、ほっこりと暖かいショウガの甘いスープと白玉団子のスイーツがピッタリです。一日中雨が降り続いた肌寒い夜、Rondeのカキリマ屋台に遭遇したら、誰だって思わずその甘い湯気に引き寄せられてしまうのですね。

ジョグジャカルタ市内でRondeが食べれる場所

レストラン

高級ホテルのレストランなどでも、ジャワの伝統的なおやつとしてメニューに載っていることがある。

屋台

ナシゴレン(インドネシア風炒飯)やミゴレン(インドネシア風焼きそば)などの食事メニューを売っている屋台(特にジャワ料理の屋台)で、デザートとして扱われていることがある。また、ロンデという言葉を店名に入れ、ロンデなどの甘味限定で売っている屋台もある。

カキリマ

ロンデは、インドネシア全土に見られるカキリマと呼ばれる移動式屋台でも売られている。ロンデのカキリマは、夕方から夜にかけて現れることが多い。

Rondeの値段

おおよその目安です。値段は場所と状況により変動します。

  • レストラン:Rp,30,000~
  • 屋台 :Rp.12,000~
  • カキリマ:Rp.6,000~

カキリマ屋台とは

f:id:gulamerah:20190312182222j:plain

カキリマのロンデ売り

 Kaki lima/カキリマとは、インドネシア全土に見られる移動式屋台の総称です。大きなタイヤが二つ、屋台前方には二つの足がついており、押し車式に前足を持ち上げて移動します。

 Kaki limaとは、Kaki(足) lima(五本)という意味で、五本足の屋台という形状から、その名がつけられています。(停車する際に手前に一本の支えを使用するため、前足二本、タイヤ二輪、合わせて五本足の支えを持っているという説、あるいは三輪車式の屋台を人(二本足)が歩いて押しているため、タイヤと人の足合わせて五本という説があります。*2

 カキリマ屋台では、飲み物や軽食、デザートとなるような果実などが売られています。道で呼び止めて一人前から注文できます。飲み物や軽食のような食器を使用する食べ物は、陶器のお椀に盛りその場で食べることもできますが、Bunks/持ち帰りとしてビニール袋に入れてもらうこともできます。

 カキリマ屋台は、座ることのできるスペースの近くに係留している場合や、小さな椅子などを持参している場合もあります。通りすがりに呼び止めた場合などは、座るスペースの確保が難しいため、立って食べることになります。カキリマ屋台が係留する場所というものが大体決まっていて、道端にカキリマ屋台が連なるという光景も見ることができます。 

カキリマでのRondeの買い方

f:id:gulamerah:20190312182213j:plain

道端でロンデを作るカキリマ屋台のおじさん

 カキリマは、歩いて移動している場合もありますし、止まってお客さんを待っている場合もあります。とにもかくにも、屋台のおじちゃんに声をかけましょう。

  1. カキリマを呼び止める。
  2. 一人前、Satu porsiというとその場で一人前作ってくれます。
  3. 基本的に、その場で食べることを前提にお椀に盛ってくれます。もし持ち帰りたい場合は先にBunks/持ち帰りということを伝えてください。
  4. その場で食べて、お椀を返すときにお会計です。(先に値段を確認することもできます)

Kaki lima Rondeがいる通り

f:id:gulamerah:20190308204305j:plain

ジョグジャカルタのシンボル、Tugu Jogja。

 Jalan Mangkubumiは、ジョグジャカルタのシンボルであるTugu Jogjaから南に伸びる道で、マリオボロ通りにつながっています。日中は、道路幅の異様に広いガランとした道なのですが、夕方から道端に多くの屋台が連なります。Nasi Kucingやシーフードなどの食事が格安できる屋台が多く、ローカルな若者に人気の通りです。

 午後19時を過ぎたあたりからロンデのカキリマ屋台が道端に多く係留する通りでもあります。おそらく、夕方から午後19時にかけてジョグジャカルタ市内を回っていたカキリマ屋台が集まってくるのだと思われます。夜遅くまで開いているカフェなども多数あり、夜のお散歩にピッタリの通りです。

Jalan Mangkubumi

まとめ

  • Wedang Rondeは、スマランに渡来した華人系移民が持ち込んだ食文化だった。
  • ジャワの気候(特に雨季の肌寒さ)に、ピッタリの夜のおやつ。
  • カキリマ屋台のロンデは安くておいしい。
  • Jalan Mangkubumi は、本当に夜のお散歩にピッタリの通り。

ロンデの美味しさを引き立てる雨季と考えれば、雨季もそんなに悪いもんじゃないかなぁなんて思えてきました。まだまだ続く雨季、肌寒い夜にはロンデを食べて温まりたい!以上、ジョグジャカルタの夜のおやつ、カキリマ屋台で買えるロンデについての記録でした!

▼ナシクチンというローカルフードもJalan Mangkubumiで食べられます。 

gulamerah.hatenadiary.com

▼ジョグジャ名物のWedang/飲み物には、Wedang Uwuhというものもあります。

www.gulamerah-weblog.com

*1:Ronde (makanan) - Wikipedia bahasa Indonesia, ensiklopedia bebas

*2:現在のカキリマ屋台には、自転車に接続されているものや、バイクの後ろについているものなど様々な種類があり、名前の由来となった足の付けられ方も異なる場合があります。



Copyright © 2017年-2019年 ぐら「犬は吠えども、キャラバンは進む。」 All rights reserved.

免責事項
当ブログに掲載、記述された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
プライバシーポリシー
当ブログは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ます。お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはGoogle アナリティクス利用規約にて確認できます。

その他「広告配信」等に関しては、ABOUTにてご確認ください。