犬が吠えども、キャラバンは進む。

Biar anjing menggonggong, kafilah tetap berlalu. インドネシアでひとを研究しているある院生の備忘録。

MENU

インドネシア国内旅行の手配ならTravelokaトラベロカが断然オススメ!【インドネシア新興OTAトラベロカの魅力】

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡今回は、インドネシア国内旅行で真価を発揮する素晴らしいローカル旅行手配サイトとアプリの紹介です。

 Travelokaトラベロカという名前、最近空港や街中、テレビCMなどでもよく見かけるようになりました。実は、この会社インドネシアを拠点としてるオンライン旅行手配会社(OTA=Online Travel Agent)なのですが、最近米エクスペディアの出資を受けたり*1と、急成長している会社なのです。

 インドネシア国内だけでなく東南アジア全域(ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール)にもカスタマーセンターを置き、東南アジア旅行をサポートしてくれます。今回は、トラベロカのカスタマーセンターにお世話になった記録や、そのお得な魅力をまとめたいと思います。

この記事は、2019年2月に投稿した「近年のインドネシアで爆発的に普及し人びとの生活を変えたアプリ(2019年版)【GoJeck, Grab, Traveloka, Shopee, WhatsApp】」の一部内容を加筆修正し一つの記事として再構成したものです。

インドネシア旅行手配にトラベロカをおすすめする理由

f:id:gulamerah:20190706144228p:plain

Travelokaのホームページ

Traveloka.com - The No. 1 solution for all your travel needs

 Travelokaは、インドネシアの航空券・ホテル予約ができるオンライン旅行手配会社のアプリです。インドネシア国内の航空券等、インドネシア国外のサイトだと見つかりにくい&値段が高い航空券も、さくっとお得に見つかります。

①E-ticket、領収書表示、支払い通知など機能が充実している

 e-tickt表示、オンラインチェックイン(航空会社によってはできない物もあり)、領収書表示などの機能が充実しています。

 支払い方法には、クレジットカード・デビットカード、ATM振り込み、コンビニ振り込み等があります。支払いは、海外発行のクレジットカード(日本発行のVisa)や、バーチャルカードも使用可能でした。

②ホテルや航空券が安くて充実している

f:id:gulamerah:20190804151418p:plain

表示されている価格が支払い価格!というのもトラベロカの良い点。

 海外観光客がなかなか行かないようなインドネシアの田舎だと、海外資本のサイトでは予約どころか目的地設定すらできません。予約ができても値段が異常に高かったり乗り換えが遠かったりします。

 しかしトラベロカならインドネシア国内LCCや個人の小さな民宿も網羅しているので、安くて、早い航空券や宿が見つかります。
 ホテルに関しては、アゴダですら2軒しか表示されなかった(挙句に予約不可だった)辺境でも、トラベロカなら5軒ほどの表示があり当日予約も可能だったなんてこともありました。

Check!

トラベロカでは表示されている値段が支払い料金です。格安航空券サイトでよくある後だし追加料金のイライラもなし!

バス・レンタカー・電車・アトラクションチケットも買える

 航空券ホテルの他にも、レンタカーとか電車、バスなどの乗車券前売りや予約もできます(インドネシア限定、地域限定/ジャカルタなどの都市部のみ)。
 さらに地味に嬉しい点として、トラベロカ経由であれば携帯のプリペイド(PLUSA)もクレジット払いで買えます(本家テレコムのアプリは不具合が多すぎる)。その他、映画の予約やテーマパークの前売り券なんかもちょっとお得に購入することもできます。

マッサージ・スパの予約と前払いもできる。

 トラベロカの「アトラクション」カテゴリーからは、遊園地や映画・コンサートなどのチケット購入だけでなく、マッサージ・スパの予約前払いも可能です。

 トラベロカ経由の特別割引もあるため、私は店頭でわざわざトラベロカバウチャーを発行するなんてこともしています。トラベロカ経由で予約前払いができるマッサージ・スパは限られていますが、モールなどに入っている比較的規模の大きなお店なら見つけることができます。

▼私のお気に入りのマッサージ店Nakamura Seitaiもトラベロカ経由で予約すると割引があります。

www.gulamerah-weblog.com

③PROMOの割引がすごい

f:id:gulamerah:20190804151339p:plain

Promoのページでは随時開催中の割引キャンペーンを確認できる

 航空券と目的地のホテルを同時予約すると10~20%くらい安くなります。頻繁にプロモ(割引セール)も開催しているので、予約をとるときはPROMOのページも要チェックです!(配布されるPROMOコードを使用しないと割引されません)

Check!

アプリ経由限定の割引も多いので、アプリをダウンロードしておくと便利です。

会員登録をすると「4U(フォー・ユー)」ディスカウントが使える

 会員登録をすると「4U(フォー・ユー)」ディスカウントが不定期に使えるようになります。このプロモコードは、トラベロカ経由で何かを予約をした直後に使えるようになることが多いです。ホテル25%引きや航空券のRP.350,000引きなど、かなりお得なクーポンなどので会員登録をして予約することをおすすめします。
 さらに、ポイントシステムを導入していてアプリ経由で予約を行うとポイントがたまります。しかし、ポイントを使用するには1000ポイント(Rp.100,000の価値)以上必要なので、なかなか貯まらずに端数がどんどん失効していきます・・・・。

④カスタマーサービスが迅速で有能

 私がこのアプリを一択ごり押しする最大の理由には、カスタマーサービスのレスポンスの速さ、そして的確な対応があります。

 ある日突然クレジットカード払いが不可能になった私は、アプリの不具合を疑いカスタマーサービスに連絡、日を置かずに返信がきました(これがまず奇跡)。そして、私のオーダー番号から不具合の原因を特定、結論として「クレジットカード会社が請求を拒否している」ということを教えてくれました。
 つまり、アプリの不具合ではなく、クレジットカードの問題*2であることが数時間と置かずに分かり、私はクレジットカード会社に連絡をしてセキュリティロックを解除しました。そして、その日のうちに航空券を予約購入できました!

 航空券などの高額かつ時に時間との闘いとなる商品を扱う会社として、迅速な対応をしてくれることは本当にありがたいのです。これは、私の中で「インドネシアの会社(新興IT会社)意外とやるじゃん・・・」と記憶に残る出来事になってます。

支払い情報などのセキュリティもしっかりしている

 ちなみに、クレカ等の支払いに関するセキュリティもばっちりで、3Dセキュア対応で、トラベロカに登録しあるクレカが使用されると金額に関わらずメールで連絡が来ます。

 オーダー確定前に仮押さえの確認メール、オーダー確定後に領収書メール(もちろんe-ticket、ホテル予約バウチャーなどもメール、登録してある電話番号にはSMSを)送ってくれます。不正に使用されてもすぐに気が付くことができるシステムになっているので、安心して使用できます。

Travelokaは優秀だけど・・・

 ただ、Toravelokaがいくらしっかりしてても、予約先のホテルがネットからの予約をちゃんと確認していないなんてことも起こります。まぁそんなときも、「トラベロカで予約しました」と予約完了画面を見せれば、ホテル側は対応せざるを得ない(電話予約などで発生する言った言わない問題は起こりえない)ので、だいたい大丈夫です。
 それでも万が一、宿泊拒否をされたりしたら、トラベロカで別の宿泊先を探しつつ、トラベロカにクレームを入れよう*3。不安な場合は、予約だけ入れて「現地払い」を選択することも可能です。
 
 こうした旅行手配アプリは他にもいろいろあるけど、個人的な感触としてトラベロカが一番値段もサービスも安定していると思います。他のサイトは結構表示に時間がかかったり、サイト内のアフィリエイト広告が個人サイトみたいにうざくて購入意欲がどんどん削がれていきます。(あくまでも個人の感想です)

まとめ

  • インドネシアが誇る新興OTAトラベロカは本当に質の高いサービスを提供している。
  • インドネシア国内旅行をお得に安心して実現するためにはトラベロカのアプリが必須。
  • カスタマーセンターの対応も素晴らしい。
  • これからもお世話になります。。。。

以上、インドネシア国内旅行に必須の新興OTAサイトTravelokaの魅力についてまとめました。とってもおすすめのサイトです!

▼アプリは以下のリンクからダウンロードできます。

play.google.com

▼インドネシアの生活に役立つアプリをまとめた記事です。

www.gulamerah-weblog.com

*1:参考:米エクスペディア、インドネシア拠点のOTA「トラベロカ」に出資、アジア展開を加速へ | トラベルボイス

*2:海外での不正使用防止のため、海外ドメインオンラインサイトでの利用にストップがかかっていた。結局日本のカード会社に連絡し解決した

*3:おそらくであるが、例え前払いしていたとしても支払った料金はいったんトラベロカ側で保留し、滞在が完了してから宿に払われる仕組みになっているはずなので、トラベロカ側からクレカ請求のキャンセルをすることは可能なはずである。



Copyright © 2017年-2019年 ぐら「犬は吠えども、キャラバンは進む。」 All rights reserved.

免責事項
当ブログに掲載、記述された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
プライバシーポリシー
当ブログは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ます。お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはGoogle アナリティクス利用規約にて確認できます。

その他「広告配信」等に関しては、ABOUTにてご確認ください。