犬が吠えども、キャラバンは進む。

Biar anjing menggonggong, kafilah tetap berlalu. インドネシアでひとを研究しているある院生の備忘録。

MENU

【Sayana】ジョグジャカルタ・プラウィロタマン通りのローカルスパにふらりと寄ってみた【Prawirotaman】

 こんにちは、今日はローカルスパの記録です。一時期、ローカルなマッサージ屋さん巡りにハマり、ジョグジャカルタのローカルなマッサージをいろいろ試しました。

 結果として、サーラ・デイ・スパが一番良いという結論に至ったわけですが、このSayanaというローカルスパは、プラウィロタマン通りというジョグジャカルタ第二の国外観光客が集まる地域にあります。そのため今後ジョグジャカルタにいらっしゃる方の参考になればと思い記録することにしました。ちょっと辛口評価になりますが、ご了承ください。

▼ジョグジャカルタで一番おすすめのスパは観光地帯から離れたサーラ・デイ・スパです。プラウィロタマン通りのホテルに姉妹店が併設されているのでそちらも要チェックです。

www.gulamerah-weblog.com

Sayana Salon and SPA

f:id:gulamerah:20190807210646j:plain

Sayana Salon and SPAの外観

 Sayana Salon and SPAは、ジョグジャカルタの北部プラウィロタマン通りに接するシシンガマラジャという大通りに面しているお店です。

Map!

 Sayana Salon and SPAの料金

f:id:gulamerah:20190807210836j:plain

Sayana Salon and SAPの料金表

 Sayana Salon and SAPは、全身マッサージだけでなく、足や肩、腰など部分的なマッサージのサービスを提供しているため、Rp.50,000(約450円)を切るような値段でマッサージをうけることができます。Rp.50,000以下の料金設定はジョグジャカルタのマッサージ屋の中でもかなりの低価格だと思われます。

ジャワ式マッサージ(60分):Rp.90,000

脚の部分マッサージ(30分):Rp.50,000

首と背中のマッサージ(30分):Rp.45,000

アロマテラピーマッサージ(75分):Rp.120,000

Sayanaマッサージ(90分):Rp.140,000

手と足のリラクソロジー(60分):Rp.95,000

手と肩の部分マッサージ(30分):Rp.45,000

マニュキュア・ペディキュア:Rp.90,000

 しかし、よく見ると最低価格のサービスは30分のコースです。ジョグジャカルタのマッサージ屋さんでは120分コースが用意されていることも多く、その場合120分でRp.150,000くらいが相場です。Sayanaの場合、ジャワ式のマッサージ60分でRp.90,000ならば120分でRp.180,000になります。

 サーラ・デイ・スパと比べるともちろん低価格の部類に入りますが、ジョグジャカルタのマッサージ屋相場的には、激安という値段ではありません。(むしろ一時間換算すると高い)

Sayana Salon and SPAの口コミ

 後々調べていてわかったことなのですが、実はSayana Salon and SAPの口コミは、そこまで悪くありません。むしろ、トリップアドバイザーやグーグルマップ上での評価は、上々です。「ジョグジャカルタで一番よいマッサージ!」「今までで一番良かった!」など良いコメントが目立ちます*1

 もしかしたら、従業員にものすごく上手なテラピストがいてそのひとに当たったひとは大満足して帰るのかもしれません。あるいは、私を担当したテラピストがあまり上手ではなかっただけとか・・・?

 しかし口コミを見ずに立ち寄った私の感想は、「値段相応のような気もするけど、リピートはないな・・・」というものでした。

Sayana Salon and SPAの首と背中マッサージ(30分)レポート

f:id:gulamerah:20190807210935j:plain

ローカル感満載の施術台

 Sayanaは基本的にジャワ式のマッサージを提供しているので部分マッサージもジャワ式でした。ジャワ式(Jawanese)マッサージは、バリ式(Balinese)マッサージと比べて力強く施術されることが多いです。マッサージのやり方は、指圧のような感じに近く、指や手のひらを使ってリンパを流すようにゴリゴリと圧力をかけるというものです。そのため、ちょっと押す力が強すぎて、痛い(痛ぎもちい)こともあります。力を緩めて欲しいときは、「サキっ(Sakit/痛い)」とか「トゥラル・クラス(Terlalu Kuras/カが強すぎます)」とか言えば弱めてもらえます。

服を脱いで施術台へ

 背中と首だけの部分マッサージだったので、上半身だけを脱いで、サロンを巻いて横になりました。そして背中をゴリゴリされたのですが、そんなに気持ちよくはなかったです。(ジャワ式マッサージでもうまい人がやればもちろん気持ちいいです。別の店舗でジャワ式マッサージを受けたときは、気持ち良すぎて気絶したみたい寝てしまいました。)

 マッサージ終了後、背中には市販のマッサージオイルを塗られたので、タオルで拭きとってくれたんですが、そのタオルがまたゴワゴワしていてなんかあかすりされているみたいな気分になりました。

 正直、バリなどではもっと安くよいマッサージを受けられるし、ジョグジャカルタにも同じくらいの料金でもっと清潔な場所で良いマッサージを受けられる場所があります。そのため、残念ながら私はリピートしないなぁと思いました。

まとめ

  • プラウィロタマン通りすぐのローカルマッサージはRp.50,000でお釣りがくる。
  • でも、時間換算するとジョグジャカルタの相場的に安いわけでもない。
  • ぶっちゃけリピートはなし。
  • 気軽に短時間でちょっとしたリフレッシュをしたい時にはいいかもしれない。
  • 例えば歩き疲れてほんの30分の休憩が欲しいときとか。

残念ながら私はリピートしませんが、この周辺を散策していて歩き疲れた時なんかにはオアシスになるかもしれません。お店の人はとても感じが良く、もちろん値段をごまかすなんてこともしません。プラウィロタマン通りは、マリオボロ通りよりも静かでこじんまりとした観光地区ですが、雰囲気の良いお店も多いのでちょっとした散策におススメです。

以上、プラウィロタマン通りのローカルマッサージに行ってみた記録でした。

 ▼ジョグジャカルタに滞在する時間が十分にとれるなら、市内中心から離れた郊外にあるサーラ・デイ・スパでバリ式マッサージをお勧めします。

www.gulamerah-weblog.com



Copyright © 2017年-2019年 ぐら「犬は吠えども、キャラバンは進む。」 All rights reserved.

免責事項
当ブログに掲載、記述された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
プライバシーポリシー
当ブログは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ます。お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはGoogle アナリティクス利用規約にて確認できます。

その他「広告配信」等に関しては、ABOUTにてご確認ください。