犬が吠えども、キャラバンは進む。

Biar anjing menggonggong, kafilah tetap berlalu. インドネシアでひとを研究しているある院生の備忘録。

MENU

インドネシアに行くならガルーダインドネシア航空がオススメ【エコノミークラスも快適】

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡今回は、ガルーダインドネシア航空についての記録です。

 昔は、インドネシアらしさ満載の運営で、遅延が多く、機材も古く、ヨーロッパの上空を飛行禁止にされていたガルーダインドネシア航空ですが、近年運営体制がかなり改善され、2018年には4度目のスカイトラックス社による5つ星評価を獲得*1しました。近年のガルーダインドネシアは、ちょっと前の評判とはかなりかけ離れた素晴らしいサービスを提供しています。

 さらに、日本のANAやJALともコードシェア便も運航されるようになりました。これからガルーダインドネシアに乗る日本国籍の方も増えるかと思います。そこで今回はガルーダインドネシアの概要とエコノミークラスに乗ってみたレビューをまとめます。インドネシア旅行に際する航空会社選びの参考になれば幸いです。

国営航空会社ガルーダインドネシア

 ガルーダインドネシアは、1949年に設立されたインドネシア国営の航空会社です。日本では、「ガルーダ航空」とも呼ばれています。

 ガルーダとは、ヒンドゥー教に登場する神の鳥「ガルーダ」に由来しています。ガルーダは、インドネシアの国章でもある鳥です。

 インドネシア共和国の原則パンチャシラの盾を胸に掲げ、古ジャワ語「Bhinneka Tunggal lka(多様性の中の統一)」と書かれたリボンを足でつかんでいる鳥も、このガルーダになります。

参考:ガルーダ・インドネシア航空 - Wikipedia

ja.wikipedia.org

ガルーダインドネシアマイル

f:id:gulamerah:20190808123948p:plain
画像出典:ガルーダマイル - Garuda Indonesia

 ガルーダインドネシアではマイルをためることができます。3年で失効してしまいますが、毎年12月に行われる設立記念のキャンペーン時などにはかなりお得に航空券や商品などとマイルを交換することができます。

 ガルーダインドネシアマイルは、一年間の総マイル数(あるいは総飛行数)によって、上位会員にグレードアップすることができます。ブルー・シルバー・ゴールド・プラチナというランクが存在し、それぞれの会員には預け荷物重量のボーナスや優先ゲート搭乗権などの特典があります。

航空連合はスカイチームに所属しているため一部の便では、ANAマイルをためることができます。最近はJALともコードシェア便を運航するようになったので、ガルーダインドネシアに乗ってJALマイルをためることもできるようになるかもしれません*2

 しかし、ガルーダインドネシアを頻繁に使用する方は、ANAなどの外部マイルよりもガルーダインドネシアマイルをためた方が場合によってはお得になるかもしれません(外部マイルはジャカルター東京などの一部の区間でしかためることができません)。

▼ガルーダマイルは提携航空会社の特典航空券と交換することもできます。以下の記事ではガルーダマイルを特典航空券に変える方法をまとめています。

www.gulamerah-weblog.com

参考:ガルーダマイルズ(GarudaMiles) - Garuda Indonesia

イギリススカイトラック社の格付けでは、5つ星評価(2018)

www.traicy.com

 ガルーダインドネシア航空は、2014年から4年連続でスカイトラック社の格付け5つ星評価を獲得しています。この格付けは安全性やサービスの質などを総合評価して決められるものです。2001年から2009年の8年間、「安全性に問題がある」としてヨーロッパの上空に乗り入れ禁止を課されていたころから考えると見事な返り咲きです。

2018年ボーイング737Max8航空事故時の対応

 2018年12月のライオンエアーのボーイング737Max8の墜落事故に際しては、事故直後に所有していた同機種の機体を検査する(運輸省と航空局がインドネシア全土の空港で数種類のBoeing機に対して検査を実施したことに従ったかたちでの検査*3)など迅速な対応を行っていました。

 ガルーダインドネシアは最終的に同機の追加注文(49機)をキャンセルしました。また2019年3月10日のエチオピア航空によつ同機種での事故を受け、翌日11日にはインドネシアにおける同機種の運航が運輸省によって禁止されました*4。ちなみに、ガルーダインドネシアが運航するBoeing737Max8は、ジャカルタ―シンガポール間を往復する一機のみだったようです。

 ANAでは、ライオンエアーの事故後に同機種の発注を発表し、その直後にエチオピア航空の墜落事故が発生しました。しかし、発注をキャンセルするという発表はいまだにありません。日本ではあまり話題になっていないようですが、予定通りに行けば2021年には受領する予定だそうです・・*5。ガルーダとは、かなり対照的な対応ですが大丈夫でしょうか・・・。

ガルーダインドネシア東京―ジャカルタ間エコノミークラスレビュー

 インドネシアにおける国内旅行でお世話になり、そのサービスの質を実感してから、東京―ジャカルタ間の移動もガルーダインドネシアを使用することが多くなりました。

 私が感じるガルーダインドネシアのメリットは、以下のようなものになります。

Check!
  • 広々とした座席
  • インドネシア人が多いので気が楽
  • 機内食の量が多い
  • ペットボトルでくれるお水がありがたい

 座席の大きさなどは、通常機体による違いはないとされているはずなのですが、どう考えても日本の航空会社の機内よりずっと広く感じるのです・・・。なぜだろう・・・。

ガルーダインドネシアの良いところ①座席が広い

f:id:gulamerah:20190807210417j:plain

ガルーダインドネシアエコノミークラスの座席

 ガルーダインドネシアの座席は、エコノミークラスでも少し広めになっています。隣に人が乗っていてもあまり圧迫感を感じることはありません。枕とブランケットは、各座席にすでにセットされていますので、自由に使うことができます。(追加も頼めばもらえます)

ガルーダインドネシアの良いところ②機内食の量が多い

f:id:gulamerah:20190807210116j:plain

ジャカルタ発羽田着の機内食

 こちらは、ジャカルタ発羽田着の便で提供された機内食です。黄色いご飯(ナシ・クニン)に鶏肉が乗ったインドネシア料理とお蕎麦という日本食の異色コラボとなっています。ヤクルトや総菜パンもついてきます。深夜発の便では、おなか一杯になるとよく眠れるのでありがたい―。

f:id:gulamerah:20190807205720j:plain

羽田発ジャカルタ着の機内食

 こちらは羽田発ジャカルタ着の機内食です。お昼頃の便なので、若干軽めのメニューになっていました。鶏肉とお野菜、サラダ、ミニケーキ、さらにパンがもらえます。

 飲み物は、搭乗直後にもらえるペットボトル(350ml)のミネラルウォーターの他に、ビールなどのアルコールやコーヒー、ジュースなどが提供されます。食前と食後に二階ドリンクサービスがあります。

Check!

ビールを頼むとインドネシアのビール「ビンタン」が提供されます!

f:id:gulamerah:20190807205824j:plain

羽田発ジャカルタ着の便ではさらなるデザートが!

 そして、食事が終わるとさらなるデザートが提供されます。さっきのプレートにもミニケーキが乗っていた気がしますが、甘いものは別腹ですね。飛行機の中で食べるバニラアイスってなんであんなにおいしいのでしょうか・・・。値段で考えたら100円もしないのですけど、飛行機の中で提供されると500円ぐらいの価値があるように感じます。とてもおいしく感じるのです。

国内の短距離路線でもおやつがもらえる

 インドネシアにおいて、空腹というのは一大事です。あいさつ代わりに「Sudah Makan?(もうご飯食べた?)」と聞くくらい、おなかが減るということは一大事なのです。そんなインドネシアでは、飛行機の中でのおやつの時間も大変重要です。

f:id:gulamerah:20190808121033j:plain

短距離路線で提供されるおやつ

 ガルーダインドネシアでは、おやつもたくさん提供してくれます。特にこのナッツスナックは美味しいと密かに有名ですが、実はすごくおなかが膨れる謎の豆なのです。この一袋ですごくおなか一杯になります。その他、搭乗時に飴をくれたりもします。

ガルーダインドネシアの良いところ③アメニティに靴下がもらえる

f:id:gulamerah:20190807210213j:plain

最近袋のデザインが変わりました

 搭乗した直後にもらえるアメニティは、インドネシアの名所を描いた素敵な袋に入っています。アメニティの中身には、なんと靴下が!

 靴を脱いでくつろいでくださいという意味なのか、冷房が寒すぎたらこれをはいてくださいという意味なのか、わかりませんが。しかし実際使ってみるととても心地よいのです。スリッパ代わりにして、汚れたら捨ててしまうというのもありですね。(耐久性はあまりなさそうです)

ガルーダインドネシアの良いところ④日本発着便であればエンターテイメントも日本語に対応している。

f:id:gulamerah:20190807210513j:plain

2018年の帰国時には宇多田ヒカルのアルバムが聞けました

 海外航空会社を使用すると、日本語に対応しているコンテンツが少なくて飽きてしまうなんてこともありますが、ガルーダインドネシアの日本発着便であれば日本語に対応したコンテンツをいくつか見つけることができます。

 日本語字幕に対応する映画などはあまりないですが、日本語吹替を楽しむこともできます。以前はなぜかNHKのLIFEというコント番組がコンテンツとして搭載されていたために、東南アジアの上空を日本の深夜コント番組を見て過ごすという貴重な経験をしました。

 機材によって大幅な違いがあるため、面白いコンテンツがあったらラッキーくらいに思っておくと良いかもしれません。インドネシアの映画も入ってます(おそらく多くは英語字幕のみ対応)。英語もインドネシア語もわからない!どうしても日本語のコンテンツが楽しみたい!という方は、日本の航空会社を選んだほうがいいと思います。

参考:機内エンターテイメント - Garuda Indonesia

ガルーダインドネシアの良いところ⑤国内線への乗り継ぎが楽

 これは、ジャカルタ到着後インドネシア国内線に乗り換える予定がある方は絶対知っておいた方が良い情報です。ガルーダインドネシアは、ジャカルタ・スカルノハッタ空港のターミナル3を独占的に使用しています。ターミナル3には、一部の国際線とガルーダインドネシアの国内線発着便のみが就航できます。

 ガルーダインドネシアを使用して国内線に乗り換える場合、日本からガルーダインドネシアを使用(あるいはコードシェア便を使用)すると、ターミナル移動をせずに乗り換えることができます。

▼ジャカルタ・スカルノハッタ空港での乗り継ぎ経路については以下の記事で詳しく紹介しています。

www.gulamerah-weblog.com

 

 ガルーダインドネシアを使用すると乗り継ぎの際の手間がかなり省けるので、バリやジョグジャカルタなど乗り継ぎ便で目的地を目指す方は、ガルーダインドネシアを使用することをお勧めします。

まとめ 

  •  ガルーダインドネシアは、数年前に比べて格段にサービスの質が上がった。
  • 座席の余裕、人びとの余裕、サンタイな感じが好き。
  • 機内食の量が多くて幸せ。
  • アメニティの靴下はほっこりするよ。
  • インドネシア国内で乗り継ぐ予定がある場合は、絶対ガルーダインドネシアがいいよ。

以上、ガルーダインドネシア航空の紹介と、エコノミークラス搭乗レビューの記録でした。良いインドネシア旅行を!そして、Selamat Datang ke Indonesia!

▼長時間フライトに乗るなら、首枕を持ち込むとさらに快適に過ごせます。

www.gulamerah-weblog.com



Copyright © 2017年-2019年 ぐら「犬は吠えども、キャラバンは進む。」 All rights reserved.

免責事項
当ブログに掲載、記述された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
プライバシーポリシー
当ブログは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ます。お使いのブラウザの設定をご確認ください。
この規約に関して、詳しくはGoogle アナリティクス利用規約にて確認できます。

その他「広告配信」等に関しては、ABOUTにてご確認ください。